今日の散歩

2021/10/30

カモ 自然

カモがまだ池に到着してない9月20日あたりから、週2のペースでイズミヤ横の池に通ってました。 今年は生殖羽になる前のカモを観察したかったからです。

今日も来られたのですね、ご主人様…

ツマグロヒョウモン
この公園は羽の基礎を学びやすいので良い。 カモが休憩する人工の浮き島がわりと近くにあるし、子どもたちが水遊びをするプールにもカモが休みにやって来る。 肩羽は他の池であっても見ることができるんやけど、腹と脇の観察がしやすい。 私のような羽の初心者にありがたい公園なのだ。

本日のオナガガモ♂ 幼羽だと思って載せている。 以下、ストーカーのように追っかけて撮らせてもらった。

オナガガモ♂ 幼羽

オナガガモ♂ 幼羽

オナガガモ♂ 幼羽

オナガガモ♂ 幼羽
さて、今日は10月30日、もうたくさんのカモがやって来ている。 餌やりを楽しむちびっ子たちが増えて、なんかその横でおっさんが必死にカメラを出してカモを撮ってるとまあまあ恥ずかしい。 近所の人にも会うし、この辺でぼちぼち退くときかな…。

良き対戦をありがとうオナガガモ! 楽しかった。

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ
これは耳原公園のハシビロガモ。 Transfomation sequence one ! 1回羽ばたくと生殖羽になったりエクリプスになったりするんじゃないかとわりと思いはじめてる。
ハシビロガモ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ