今日の散歩

2021/11/15

カモ トンボ 自然

吹田市のキトンボとネキトンボ。 今日はわりと神回だった。

近所の池々のカモを見てまわるという新たな趣味が増えたおかげかな? さらに池を見る回数が増えたんやけど、いたらちゃんと気づいてしまう days gone by さん。 キトンボに気づいたときはそりゃあ脳がブルっときたが、地元の街に何の魔法がかかったのかな? ネキトンボの姿を見た瞬間もかなりブルっときてしまった。

これはもう一度来てちゃんとやらなあかん!

キトンボ

キトンボ

ネキトンボ
オカヨシガモ 2枚

光のあたり方で色が違うように写ってしまう。 2羽いると勝手な先入観からつがいと思ってしまう。 ♂♀の違いと換羽、これをどう考えたらいいのか…、難しい。 1枚目は左側の個体、2枚目は右側の個体が同一のように見える。

オカヨシガモ

オカヨシガモ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ