吹田市のキトンボ

2021/11/17

トンボ 自然

この時期なら大きく移動はしないだろうし、トラブルさえなければ同じ付近に必ず降りてくるだろうと決めつけて中1日で行ってみた。 前回の散歩 はカモを見るのが目的だったので、中途半端になってしまった感がある。 今日は実際のとこ吹田市の池にはまだロマンが残っているのかトンボ・オンリーでトンボ探しをしてきた。

9時半頃に到着。 天気は申し分なく気温も高かった。 到着時の周囲はタイリクアカネメインでアキアカネが1ついたという感じ。

タイリクアカネの交尾

タイリクアカネの交尾
到着時にはネキトンボとキトンボの姿はなかったが、もちろんこれくらいではあきらめないし、むしろこれから。 集中して探すこと1時間半経過、11時頃ネキトンボ♂が1つ出てきた。 最終的には♂2かな。

ネキトンボ1枚目は奥の前翅が欠けているのに対し、2枚目は欠けているようには見えない。 また2枚目では腹部第3節だろうか背側の色が落ちてはげている。 よって別個体。

ネキトンボ

ネキトンボ
探せる範囲の周辺の枝々もそれなりにチェックしていくと、う~わ♀の存在にも1つ気づく。 正直ショックっだった。 この池は今まで全くノーマークだったよ。
ネキトンボ
さて12時前くらいかな、池中央で飛びまわるトンボを1つ確認。 「あのシルエットはキトンボや!」と確信するものの10秒ほどで見失ってしまう。 でもね、俺は探し屋、なおかつ根性屋なので仕留めるまでは絶対に帰らない。 っていうか、俺に撮れないはずがない!

13時前ようやくとどめを刺した。 キトンボの数はわからないが、出てきていたのはおそらく1つだけ、もしかしたら2つかなという程度。

キトンボ

キトンボ

キトンボ
ネキトンボはお隣の山にもたくさんいるし、キトンボが撮影できる場所もそれなりに知っている。 今回は生まれ育った愛する地元でありながら、地元のトンボ遊びにはもう魅力がないとあきらめかけてたこともあり、なぜだかよくわからない本気が出てしまった。

今シーズンの我がトンボ探しに一片の悔いなし!

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ