今日の散歩

2023/03/29

自然

お隣の山にて

出ない、出ない。 あまりにも何も出ないそんなとき…、過去の散歩武勇伝なんかを息子に語りだす悪い癖があることに気づく。 歩き回った最後にヒメゲンゴロウかな? 雨水が溜まったネコ車に入っていた。

ヒメゲンゴロウ

ヒメゲンゴロウ
背部の模様に左右対称性、規則性はなさそうに見える。 1個体しか見てないのでなんとも言えないけど、個体認証ができそう。
ヒメゲンゴロウ
ちなみに去年(2022年6月22日)、この付近で撮影したコシマゲンゴロウはこちら

「生きものを安易に捕まえない(網を持たない)」という主義があるので、見つける(撮影する)のが難しいんやけど、トンボのみならず水生昆虫はやっぱいいな。

こちらは千里南公園にて

千里南公園の桜

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ