今日の散歩

2023/07/09

トンボ 自然

雨の合間に少しだけ近場を散歩

チョウトンボの翅マニアっているのかな? ここでいう翅とは美しい色の話ではなく、欠けた翅の傷を見る話でもなく、模様の話。 透明な翅の部分と青く色づいた部分でできる模様の話。 色づく範囲、色づく箇所に規則性がない模様のパターンはほぼ無限かな。 写真は2枚とも同一個体。

チョウトンボ

チョウトンボ

どうしても繋がっていたいあなたの気持ち叶えます。 (13時05分 こっそり撮影)

緑の公衆電話

「なつかしい雰囲気がいいな!」と公衆電話を撮影していると、これまたなつかしい「ISDN」とかいう文字が。 昔、私がはじめて買ったパソコンがIBMのAptivaっていうやつでね、Windows98だったかな? 56kbpsのモデムからISDNの64kbpsに変えたときのスピードアップ感、あの感動は今でも覚えている。 知識がないので、間違ってたら申し訳ないけど、今なおある公衆通話に今なお現役でISDN回線が用いられているなんて、ちょっとびっくり。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ