今日の散歩

2023/07/30

トンボ 自然

お隣の山 今夏二度目のコシボソ川にて

ミルンヤンマのオス

ここでは去年もそう、過去を振り返っても狙って撮れるのはこの時期だけというミルンヤンマ。 お盆近くには(まだまだ暑いとはいえ)毎年この林からほぼ姿を消す(旅立つ?)。 徹底的に探してもいなくなるから不思議。

ミルンヤンマのオス

ミルンヤンマのオス

今夏のヤンマ探しはこれで4回目。 探し方や撮影がちょっとずつ雑になってきてる自分に気づく。 今日はミルンヤンマ3、コシボソヤンマ1、カトリヤンマ1を確認したが、カトリヤンマも雑に寄ってすぐに飛ばしてしまった。 そして、ちゃんと寄れた写真にしかもう満足できなくなってきてる。 初心、初心と自分に言い聞かせながらも暑い。

コシボソヤンマのメス
下の個体は腹部遠位が泥で汚れていることから、産卵をすでにこの近辺で始めているのだろう。 コシボソヤンマは産卵からすべてここで観察できる。
コシボソヤンマのメス

コシボソヤンマのメス

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ