今日の散歩

2023/07/12

自然

「そういや、セミは今までやったことないなぁー。」ということで、よくわからないけど、とりあえずいつものような生き物探しフォーメーションで息子と近所の公園を探してみた。

クマゼミの羽化

① 19時01分

クマゼミの羽化

➁ 19時04分

クマゼミの羽化

➂ 19時07分

クマゼミの羽化

④ 19時21分

クマゼミの羽化

「うおーっ!」って言ってしまった。 やっぱりはじめて見る驚きってのは楽しいものだ。

今日のメモ書き
羽化観察は18時くらいからスタートかな。 ➁の写真のように腹部を殻から抜くときに前屈するが、ここから羽化ペースが上がるように思う。 これはトンボの羽化とよく似ている。 丁寧に脚等を殻から抜く作業は時間がかかるのかな?

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ